アイドル追っかけで常に貯金0円の大学生が、フリマアプリで月20万を稼ぎ、半年でスポーツカーを購入したITメソッド

趣味にお金を使いたいけどバイトのお金だけじゃ足らない大学生の方にフリマアプリでの稼げるITメソッドを教えます。

注意事項の内容

んにちは、たけるです。

 


今回は、プロフィールの中に書く、
注意事項の書き方について、
紹介していきたいと思います。

 


フリマアプリを利用するに当たって、
プロフィールの重要性を書きましたが、
何となく理解できたでしょうか?

 


・あいさつ
・自己紹介
・注意事項

 


この3つを書くことによって、
顔が見えなくてどんな出品者か
わからない不安な購入者さんに、
自分のことを伝えることができます!

 


「少しは理解できたかも♪」

 


あなたにそう思って

いただけてたら嬉しいです。

 


でも、まだ完璧とはいえません。

 


「えっ、なんで?」

 


プロフィールには、

注意事項を書いておくことを
おすすめします。

 


前回の記事で下記の4つを

最後の方に紹介しました。

 


・コメントの返信
・発送、梱包法
・値下げや専用(取り置き)への対応
・喫煙・ペットの有無

 


この4つですね!

 


これを中心に書くと、
購入者の判断基準が増えます。

 


この4つ書く理由については、
簡単に言ってしまえば、
トラブル防止対策です!

 


個人間取引ですから、
ネットショッピングと違い
トラブルが発生することが
多々あります。

 


そういった環境の中で、
出来る限りリスクを抑えるために
注意事項を書いておきます。

 


一つ目、「コメントの返信」

 


これは、
フリマアプリの取引の際、
かなり重要になってきます。

 


出品されるあなたも常にアプリを
開けるわけではありません。

 


学校やお仕事、様々な用事があると思います。

 


つい、返信が遅くなったりしますよね?

 


折角、自分の商品を見ていいなと思った
購入者がいても返信が遅いと

 


「もう要らないや」

 


と気が変わってしまうかもしれません。

 


折角の売れるチャンスを逃してしまいますよね。

 


そこで返信が遅くなるようであれば、
プロフに予め記載しておくと
そういったことの防止になります。

 


僕はよっぽどのことが無い限りは、
遅くても24時間以内には

返すようにしています。

 


だって、今のご時世、

1日1回はスマホ見ますよね?

 

f:id:mzfs:20161019032747j:plain


いくら忙しくても

返信くらいはできるだろうと
思われても不思議ではないからです。

 


なるべく早く返信した方がいいです。
速いと気持ちの良い取引になるので。

 


迅速対応を心がけましょう。

 

 

二つ目、「発送、梱包法」

 


この項目が重要なのは、

 


・どんな状態で届くのか
・どれくらいで届くのか

 


こういった疑問を持つ、購入者を
安心させるために書きます。

 


発送方法にも様々な方法があります。
 

f:id:mzfs:20161019033336j:plain


一般的な、普通郵便(定形、定形外)、

ゆうメール、クリックポスト、

レターパック、ミニレター、

クロネコヤマトゆうパック

 


上記の他にも様々なものがあります。

 


【メルカリ】だと、
らくらくメルカリ便という
独自の配送サービスもあります。

 


そんな配送方法の詳しい説明は、
また別の記事で詳しく説明しますね。

 


配送方法は、基本どの様な方法で発送するか、
それを書いておくとわかりやすいと思います。

 


梱包方法は、


プチプチを使用する

 

f:id:mzfs:20161019032952j:plain


厚紙補強をする

 

f:id:mzfs:20161019033053j:plain

 

硬質ケースに入れる

f:id:mzfs:20161019033131j:plain
などなど様々方法があります。

 


こちらも基本の梱包方法を
書いておくといいかと思います。

 


商品ページにも詳しく記載できるので、
プロフには大体で構いません。

 


フリマアプリを利用して
大切な商品を届けるには、
「発送、梱包法」はとても重要です。

 


出品者になるからには、
購入者により良い状態で届けることを
心掛けて行きましょう。

 


そうすれば自ずと結果は出てきます。

 

 

三つ目、「値下げや専用(取り置き)への対応」

 

 
「コメント失礼します。
こちら値下げ対応されていますか?」

 

 

よく商品のコメント欄で、
こんなことを聞かれます。


 
フリマアプリの醍醐味は、
実際のフリーマーケットと同じく、
値下げをお願いできる点にあります。

 


なのでこういった質問もよくされます。
 
 
でも、毎回聞かれたら少し面倒ですよね。
 


そういったことが面倒な方は、

プロフィールに値下げに関することを

記載しておくことをおすすめします。
 


例えば、


「値下げ対応しております。
希望価格をお書きの上コメントお願いします。」
 

 

みたいな、
希望価格を書いてもらえると
分かりやすくて助かりますよね。
 


ものすごい安く言ってくる方も
たまにいらっしゃるので
そういった方に向けては、
 
 
「値下げは行っておりますが、
常識の範囲内でお願いします。」
 

 

とか記載しておくといいかと思います。
 


専用(取り置き)
 


これはフリマアプリならではですね。
 
 

アプリ内で、
 
「こちら購入したいので専用出品お願いできますか?」
 
 

こういったことも聞かれます。

 


「なんで、こんなことを聞くの?」

 

 

あなたは、そう思うかもしれません。
 
 
 
専用とは簡単に言うと、
 

 

「私が購入するから他の人には売らないで」

 


そんな感じです。
 


その商品を欲しい方が

「私に確実に売って」

というお願いですね。
 

 

いきなり購入される方もいるので、
そういったお願いは快く対応しましょう。

 


取り置きに関しては、

 

「売り上げで購入したいので、

◯日まで取り置きお願いしたいです。」

 

とか、

 

「給料日が△日なので、

そこまで取り置きしてもらいたいです。」

 


理由は様々ですが

お願いされることがあります。

 


こちらは別に対応しなくても構いません。
 

 

その期間売れないという
リスクがありますから。


 
専用にしたのに購入しない人や、
中には取り置きをお願いしてきたのに 

購入しない人もいます。


 
出品側からすると迷惑ですよね。

 


なので、専用出品の際や、
取り置きの対応等を書いておくと
トラブルが少なくなります。

 


値下げや専用(取り置き)への対応は、
出品者のサービスみたいなものです。
 

 

サービスはないよりあった方が喜ばれます。

 


自分に大きなリスクがかからないよう、
考えて行いましょう。

 


長々と書いてきましたが
 
 
注意事項は、
これがラストになります。
 
 
突然ですが、
 
「あなたは煙草を吸っていますか?」

f:id:mzfs:20161019034536j:plain

 


「お家の中でペットを飼っていませんか?」

f:id:mzfs:20161019034604j:plain


 

いろいろな方がいますよね。
 
 
煙草を吸う方、ペットを飼っている方、
これに当てはまったそこのあなた
 
 
そんなあなたは
フリマアプリを利用する際
注意が必要です。
 

 

クレーム、悪評価、返品
最悪の場合、返金を求められる
そんな恐れがあります。

 


「えっ⁉ 当てはまるんだけど…」

 


そんな方は
必ずこの記事を読んでください。
 
 
なぜこんなことを聞くかというと
 
 
フリマアプリで物を出品する際、
基本中古品を出品しますよね?
 


自分が使用していて
使わなくなったものや、
コレクションしていたもの等。
 

 

いくら新品でも、
自宅保管していた物が
多いんじゃないでしょうか?
 
 
その際、煙草を吸っている方や
ペットを飼っている方の出品物には
臭いや黄ばみ、ペットの毛が付いている
そんな可能性があります。
 

 

購入者の中には煙草の匂いが嫌いな方や、
ペットアレルギーの方もいると思います。
 

 

その際、届いた出品物が、
あまりに臭いや黄ばみ等
そういうのが感じられると
クレームが来たり、トラブルになる
恐れがあります。
 
 
そういったことを未然に防ぐために
プロフィールに、
 

 

「喫煙・ペットの有無」
 

 

これを記載しておくと
かなりリスクを低くできます。
 
 
衣類等を主に商品を出品される方は
必ず記載しておいた方がいいですね。
 
 
プロフィールの注意事項について
説明してきました。
 

 

出品者になるには
それほどプロフィールの

記述が大事だと
僕は思っています。
 

 

これなしに稼ぐことはできません。
 


これから始めるあなた。
 

 

既に始めていたが、
プロフィールをしっかり

記入していなかったあなた。
 


これを機に書いてください。
 

 

この作業も稼ぐための一歩です。

 

 


フリマアプリで稼ぎたいあなたは
下の記事をクリックして読んでください。

 

mzfs.hatenablog.com

 


今回はここまで。

 


ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 


また次の記事でお会いしましょう。

 


ではでは